SSブログ

笑えるほど憎らしい婆さん [お母さん]

DSC01689.JPG

写真は約6年前のペロ兄貴です
動きの激しい空にも優しい兄貴です



で本題
母は入居者18人の小さな老人ホームで暮らしてます
男性5人 女性13人
70歳過ぎたばかりの方からもう直ぐ100歳の方まで
母は下から二番目かな
認知症が進んでほとんど判らなくなってる方は二名
他の方は大なり小なり障害があっても普通に生活できてます

その中の御二人(女性)
頭はシッカリした方です
どーにも母の事が気に入らない
御一人は確かに母が迷惑をかけてます
御自分がスタッフと話してる時に母が横から割り込んだり
御自分の食事が終わってないのに母が大きな声で『ウ○コしたくなったから部屋に戻る』と言って食欲を無くされたり
私も大変申し訳なく思ってます
何かあると直接私に報告してくれるので謝ってます

でもうお一方
どうにもこうにも母が嫌いらしくて
間の悪いことに食事の席が母の目の前
母は下町育ち
酒飲み タバコ吸い 男の人大好き 歌って踊って騒ぎたいタイプ
今は記憶力が無くて自分のしたことを覚えてないし
その分適当のことを言って辻褄を合わせようとすることもあります
食事の仕方も上品とは言い難いです
その方は元教員?
硬いタイプ

とにかく食堂(兼リビング)に母が居るとズート睨んでます
いや~凄いエネルギーだわって感心してたのですが
昨夜母が転びまして
今日は午前中から行って付き添ってました
でね
お昼ご飯も隣に座って介助してたのですが
漬物と切り干し大根を持参してまして
母が話すわけですよ
『コレ自分で煮たの?』『漬物美味しいね』とか
あー睨まれてる 睨まれてると気にはなってたけど

言われましたよ
『食事の時には話はしないで!』って
はっ?何故に
正直意味不明でした
それでも母は話しかける
また『食事は黙って食べるのよ!』
さすがの私も切れました
でも文句言えるわけも無く
『もう部屋に戻ろう・・・』と車椅子を押して帰りました

ご飯の時ってお話しちゃ駄目ですかねぇ?
うちは母が明るい人なのでお喋りしながら食事でした
旦那の実家もいっぱいいっぱい話をします
黙って食べてたら「どうしたの?」と聞かれそう
もちろん口に食べ物が入ったままはNGですよ

まぁ他にも大人しいおばあさんに意地悪したり
スタッフの前でだけイイ顔したり
へんな婆さんなんだけど
もちろんスタッフも合点承知の輔でして
後から謝りに来てくれました

でもね
食事中は無言には納得いかないけど
なんだかもう可笑しくて
凄いですよね 彼女のエネルギー
全然枯れてないです
長生きできそう
うふふ
私知ってるんです
彼女にお気に入りの男性スタッフが居ることを
彼がお世話してくれてる時ほんと嬉しそうだもん
と最後は笑い話になりました

あっ母は大丈夫です
夕方には随分と楽になって車椅子に座ってみんなとテレビを見てましたから
明日には歩かせられそうです

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

REON

人生長く生きてると色んな人が居て色んな考えがあるんだな~と思いますよね。それでそれぞれが自分が正しいだと思ってるんですから。時々自分の考えに自信がなくなる事もあります。・・・そんな大そうな話じゃないって?
ところで今日で今年はPC触らないのでご挨拶に参りました。一年有難う御座いました。ミロさんは憧れのブロガーですから来年と言わずこれからも宜しくお願いします。
by REON (2008-12-30 21:37) 

ミロさん

年が明けちゃった
ごめんね

いやいやたいそうな話ですよ
人生深いです

憧れるようなブログじゃないでしょ
全然更新しないし
でも嬉しい
どうぞ今年も御贔屓に
by ミロさん (2009-01-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月14日分明けましておめでとう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。