SSブログ

ちとお怒り [家族]

Image0531.jpg


15日は父の命日です
本日三回忌でした
うー
どうにも兄夫婦の考えてることがわからない
近くに住む叔父夫妻を呼んでないし
(74歳ちゃんと自分で運転できますよ)
北海道の叔父・叔母ならわかる
遠いし暑いし葬式にも来なかったんだから
でも叔父さんは週に一回はお見舞いに来てくれて
若くして癌でなくした娘の姿と重なって辛いだろうに私の相談にも乗ってくれて
覚えてる?
私以外で最後にお父さんと会ったのは叔父さんだよ

もしも兄が亡くなって
その三回忌には私も呼ばれないのだろうか?

服装
兄はノーネクタイ
兄嫁・姪達はまぁ落ち着いた普段着
教えてよ
普段温度差の無い温室生活のお母さん
(行けばどんなに暑くても10分は外の風に当てるようにしてるけど)
猛暑の中喪服で出かけるのがどんなに負担になるか気にもならないのかしら?

お花・・・超貧弱
お墓の花入れがスカスカ
北海道の姉が『お花代に・・・』と送金してるのに
値がケチだから枯れてしまう花にお金を掛けられないのよね 

お坊さんは呼んでるのよね
(だから暑くても喪服を着たの)
父は葬式もお墓も仏壇もお位牌も否定してた
お墓は次男を亡くした母の心の拠り所として父を説得して買ったの
覚えてないんだ
きっと普段着で集まってお線香と好物を供えて
みんなでワイワイ思い出話をして
それが一番だと思うのだけど
もちろんお坊さんのお話はありがたいけど
一緒にお経を唱えたけど

日にちだって相談無し
旦那様だって行きたかったのに
仕事前にお参りだけでも行くとまで言ってくれる人なのに
(急な仕事でいけなかったけど)

一番の不思議は父の話を一切しないこと
兄嫁なんて『食事が遅いー!』って文句だけで一番に食べて一番に終わって帰りたがってた
御供養って・・・何?
姪達とは少し思い出話ができたけど
姪の子供が居てよかった 間が持てた

まぁお母さんが美味しい物も食べられて喜んでくれたから良いのだけど
(一つ一つ忘れていくので帰りの車ではナンで黒い服を着てるのか聞かれた)
とにかく疲れた
お母さんも暑さにグロッキー
熱が出なきゃいいけど

愚痴を言ってもしかたない
来月には少しは涼しくなってるだろうから
旦那とお母さんとお墓参りに行こう
そしてお母さんの好物を食べながらお父さんの悪口言おう
それでイイよね

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

レイかーちゃん

うんうん。良いよ~
だって、葬式もお墓も仏壇もお位牌も否定するお父様なんだから、決まった日じゃなくって全然OKでしょ^^
実は、母の実家がお寺な私。
なのに、戒名って何?ってくらい何にも知らないで育ちました^^;
実家に行っても、お坊さんの叔母、従兄も「気持ち♪気持ち~♪」と言って、作法等々硬い事は言いません。
そのせいで世間知らずなんだけど・・・まぁ、それで良いとお坊さんも言ってますから~安心して悪口言いにいってあげてくださいませ(^_-)-☆
by レイかーちゃん (2008-08-12 09:14) 

ミロさん

レイか~ちゃん♪

ありがとね
へーじゃぁ夏休みに泊りに行ったりした?
肝試しとかしたのかなー

by ミロさん (2008-08-13 10:44) 

ゆき

うう~~~ん。。。

三回忌法要としては残念だったかも。。。

せめて、誰を呼ぶか相談してもらいたかったですね。



改めてミロさんとご主人と、お母様と、
ゆっくりお墓参りしてね。
by ゆき (2008-08-27 18:39) 

ミロさん

ゆきさん♪

遅くなってゴメン
たまに愚痴ってみました
まー兄弟でも30年以上別の暮らし
諦めましたわ
by ミロさん (2008-09-01 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気持ちイー海の災難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。