SSブログ

気持ちが楽になる躾本 [ミロさんのおすすめ]

WAVE出版 1300円
中村 重信 著

海が私たちと暮らし始めた7年前
犬の躾けに関して『アルファーシンドローム理論』が常識でした
犬に上下関係をわからせて良きリーダーになりましょう

前の病院の先生も信奉者で
初めての時に躾けに苦労してると言うと・・・
海は首を絞められて柔道で言う『落ちる』状態に
私達もマズルを摑んだり 頭を無理やり抑えて土下座させたり
でもでも海のガゥガウは直りません

そのうち『コレが海の個性』と半分諦めたら
ん?随分と良い子になってきたのです

でもでも頭に染み付いたアルファー理論
せっかく海が甘えてきてるのに図に乗って抑えたり
無理やりお腹を出させようとしたり
今度は気がつくと少し臆病になって・・・

そんな時に出会ったのがこの本です
『犬を叱らずに犬に学ばせる』
ほんの小さな事柄
ブラッシングの時に無理に高い所に乗せない
ガゥガゥと言い出したら手を隠す

そうしたらね
海はフード二粒でブラッシング出来るようになりました

まだまだシャンプーの時は大変だし
半蔵ちゃんちで吼えるし
機嫌が悪いとガゥガゥ言うけど
ノンビリ楽しく学びましょう
って気持ちになる本です

おうちの子がガゥガゥだったら
もしかしてリーダーを狙ってるわけじゃなくて
気持ちの優しい臆病な子なのかも


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今度はお昼寝は日だまりで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。